展覧会特別陳列 日本近代彫刻の史的展望
終了しました
会期 |
1969年10月1日~11月10日 |
会場 |
宇部市野外彫刻美術館(山口県宇部市常盤公園内) |
出品リスト
No. |
作者名 |
生年 |
作品名 |
制作年 |
材質 |
サイズ |
01 |
新海竹太郎 |
1868 |
ゆあみ |
1907 |
ブロンズ |
189×46×39 |
02 |
荻原守衛 |
1879 |
文覚 |
1908 |
ブロンズ |
90×63×55 |
03 |
荻原守衛 |
1879 |
女 |
1910 |
ブロンズ |
99×33×52 |
04 |
戸張孤雁 |
1882 |
煌めく嫉妬 |
1924 |
ブロンズ |
36×18×21 |
05 |
高村光太郎 |
1883 |
黒田清輝像 |
1931 |
ブロンズ |
54×64×44 |
06 |
藤川勇造 |
1883 |
裸立像 |
1932 |
ブロンズ |
170×46×36 |
07 |
藤川勇造 |
1883 |
座裸婦 |
1934 |
ブロンズ |
38×13×21 |
08 |
朝倉文夫 |
1883 |
雲 |
1908 |
ブロンズ |
70×130×73 |
09 |
中原悌二郎 |
1888 |
老人の首 |
1910 |
ブロンズ |
54×29×31 |
10 |
中原悌二郎 |
1888 |
若きカフカス人 |
1919 |
ブロンズ |
41×19×18 |
11 |
木内克 |
1892 |
手をつく女 |
1958 |
ブロンズ |
110×110×55 |
12 |
木内克 |
1892 |
アルカイックな首 |
1962 |
テラコッタ |
34×23×36 |
13 |
木内克 |
1892 |
裸婦のトルソ |
1962 |
セメント |
90×125×60 |
14 |
清水多嘉示 |
1897 |
マルセル |
1930 |
ブロンズ |
43×22×17 |
15 |
山本豊市 |
1899 |
伸 |
1968 |
乾漆 |
183×45×45 |
16 |
本郷新 |
1905 |
鳥を抱く女 |
1966 |
ブロンズ |
120×42×28 |
17 |
菊池一雄 |
1908 |
拱 |
1965 |
ブロンズ |
175×50×37 |
18 |
辻 晋堂 |
1910 |
非化Q |
1966 |
鋳鉄 |
183×91×25 |
19 |
柳原義達 |
1910 |
坐る女 |
1958 |
ブロンズ |
70×103×62 |
20 |
柳原義達 |
1910 |
道標 |
1966 |
ブロンズ |
136×130×47 |
21 |
柳原義達 |
1910 |
明治の人 |
1967 |
プラスチック |
152×75×80 |
22 |
堀内正和 |
1911 |
円 |
1958 |
鉄 |
56×42×42 |
23 |
堀内正和 |
1911 |
表裏相入円錐 |
1961 |
真鍮 |
115×24×24 |
24 |
佐藤忠良 |
1912 |
冬のこども |
1965 |
ブロンズ |
107×23×33 |
25 |
佐藤忠良 |
1912 |
演劇生 |
1968 |
ブロンズ |
48×25×27 |
26 |
舟越保武 |
1912 |
ダミアン神父 |
1967 |
ブロンズ |
65×60×35 |
27 |
桜井祐一 |
1914 |
あるポーズ |
1965 |
ブロンズ |
110×70×60 |
28 |
向井良吉 |
1918 |
蟻の城 |
1962 |
鉄 |
450×420×200 |
29 |
向井良吉 |
1918 |
異質の土壌に生きる植物 |
1966 |
アルミ合金 |
84×40×27 |
30 |
毛利武士郎 |
1923 |
手 |
1956 |
ブロンズ |
65×21×12 |
31 |
玉置正敏 |
1924 |
インヘルムへ落ちるヘラクレス |
1963 |
鉄 |
210×30×9 |
32 |
豊福知徳 |
1925 |
黄駻 |
1956 |
木 |
140×140×36 |
33 |
水井康雄 |
1925 |
石凧 |
1963 |
石 |
205×153×70 |
34 |
高橋清 |
1925 |
トラロックと人 |
1968 |
木 |
145×70×70 |
35 |
吾妻兼治郎 |
1926 |
MU-S222 |
1964 |
ブロンズ |
100×45×37 |
36 |
土谷武 |
1927 |
作品65-3 |
1965 |
石 |
140×250×40 |
37 |
土谷武 |
1927 |
作品66-7 |
1966 |
石 |
220×70×90 |
38 |
木村賢太郎 |
1928 |
立像 |
1965 |
石 |
120×30×30 |
39 |
細川宗英 |
1930 |
作品1964-L I |
1964 |
セメント |
160×170×30 |
40 |
富樫一 |
1930 |
王と王妃 |
1963 |
石 |
200×80×33 |
41 |
井上武吉 |
1930 |
わく |
1967 |
アルミニウム |
390×600×390 |
42 |
湯原和夫 |
1930 |
作品 |
1967 |
鉄 |
60×56×77 |
43 |
篠田守男 |
1931 |
テンションとコンプレッション |
1966 |
鉄 |
132×168×100 |
44 |
澄川喜一 |
1931 |
MASK-AH |
1968 |
木 |
190×80×80 |
45 |
江口週 |
1932 |
砂上櫓 |
1965 |
木 |
110×410×60 |
46 |
尾川宏 |
1932 |
生の起源 |
1963 |
鉄 |
320×70×70 |
47 |
田中栄作 |
1933 |
うべのビジョン |
1963 |
鉄 |
280×120×50 |
48 |
小田襄 |
1936 |
儀式 XIV |
1963 |
真鍮 |
320×330×30 |
49 |
岸田克二 |
1938 |
風の祭典 |
1963 |
ステンレス |
300×200×250 |
- top
- イベント
- 展覧会
- 特別陳列 日本近代彫刻の史的展望
ページの上部に戻る